So-net無料ブログ作成
検索選択

北のミサイル

日曜日、早朝からミサイル発射騒ぎ。

今、この時期にって普通は思うよね。
韓国、文さんが「ピョンヤンエド、カゲッスムニダ」
との対話路線を無視するかのような挑発。

中国の習近平主導の「一帯一路」国際会議の開幕日
に、調子にのるなとばかりのイチャモンつけか。

繰り返される核実験、ミサイルをボンボン打つ国って
世界中さがしてもないわね。

時間が過ぎれば過ぎる程、この国の無茶ぶりは
エスカレートするばかり。

取返しのつかない事態に成る前に、ここらで一発
スカッとトランプが動かないかなあ。

教え子のさおりちゃんから、「母の日」のプレゼント
息子からはナシ。
CIMG3874.jpg

国連

昨日、ブログで安奈さまのご指摘の通り、国連が
慰安婦合意をめぐって見直しを勧告していますね。

最近の国連はどう成っているんでしょうか?

米国は何がきっかけかわかりませんが、大分国連
への分担金を凍結しています。
日本も南京大虐殺事件を何の検証、事実確認もなし
に記憶遺産に登録され、昨年の拠出金を凍結して
いるとか、、。

国連が、どれだけ平等で正当な判断で運営されて
いるのか、じっくり検証すべきですね。

さんちゃん、まおちゃんも千里幼稚園へ行く?
CIMG3869.jpg

雨が上がって良かったね。
CIMG3870.jpg

真夏日

昨日は暑かったですね。
大阪は27℃と言っていました。

今朝は早朝から予報通り、大雨です。
今日はどこへも出かけられません。

ニュースで公立中学校教師の6割が過労死ライン
にいると言っています。残業手当もつかないし、
雑務が多いので、公立の教師は大変なんですね。

そして、以前から変わっていないと思うけど、
モンスター親子がいて、教師は引っ張りまわされ
ます。

実態は外部には分からないけど、一度匿名で教師
アンケートでも取ってみたらいいと思いますよ。
生徒の暴言、暴力によって教師は疲弊するんですね。
精神疾患で休職する教師も増える一方です。

たまに現役の教師と会うと「教師に人権はないから」
と慰めるのですが、皆、ため息をついて納得して
います。

教育の無償化、一部の生徒だけど税金の無駄使い
だと思います。
いろんな意味で一定の水準に達していないと、
ドブにお金を捨てるようなものです。

わあ、朝からきつい事、言ってしまったわあ。

千里阪急ホテルのバラ。
CIMG3863.jpg

さんちゃん、雨だよ~。
CIMG3864.jpg

ジェネリック薬品

10日、お医者さんから出た薬の処方箋を初めての
薬局でお願いして、お買い物の後に取りに行くこと
にしました。

後で取りに行ったところ、「ジェネリックでご用意
させて頂きました」と薬剤師さん。
えっ、勝手に決めていいの?

驚いて、お医者さんの処方箋通りのお薬にして下さい
と言うと薬剤師さん、固まって一言も発しません。
黙ったままだから、こちらもどうしようと焦りました
が、明日又、来ますと帰りました。

気の弱い人だと、あ~そうですかって言ってるんだ
ろうなあ。ジェネリックがいけないとは思ってない
けど、薬に関しては患者の同意を取ってからでない
とだめだと思いますよ。

夕方だと暑くないね。
CIMG3861.jpg

老人の医療費

10日は済生会病院へ検査結果を聞きに行く日でした。

糖尿病、膠原病持ちのため、引っ越してから初めての
病院なので、全部すっきりと検査してもらっておくのも
いいかと大げさな事です。

そもそも、近所の歯医者で虫歯の奥歯を抜くのが痛すぎ
たので、先生が済生会の歯科での抜歯を紹介したのが
始まり。歯科医は病気を全部検査をしてから抜歯と言う
ものだから、こういう事になりました。

結果は各数値が悪いところで安定。
急にどうって事はないのです。

あと心臓エコーの検査が残っています。
要らないんじゃないかと言ったけど、しないといけない
と言われました。
老人の医療費の高さが言われているけど、
病院のカモに成ってるような気がするなあ。

中華料理屋でランチ。
CIMG3856.jpg

お祭り騒ぎ

朴クネから、やっと抜け出した感がありますね。

もう、北、南、左、右、関係なく国民が安心して
暮らせるような国造りに励んで欲しいです。

CIMG3855.jpg

夏日

暑かったですねえ。
30℃超えの所もあったようですよ。

昼過ぎにトコトコとお散歩に出ましたが、暑すぎる!
近場をぐるっと回って、すぐに引き返しました。
ワンコが熱中症に成りそうです。

9日、韓国大統領選挙ですね。
各陣営共、選挙で若者が被り物などをして踊って
います。どこかで見た風景だなと思っていたら、
あのオウムの麻原の選挙運動もこんなだったですね。

韓国、、もういいや~。
擦り寄って行った中国から、THAAD配備の報復で、
ますます経済困窮に追い込まれ、北問題も抱えて、
どうして国を立て直すんだろう。日韓合意破棄なんて
言い出して、日本が耳を貸すとでも思っているんだろ
うか?

もう、誰が大統領になっても一緒!
ムンチェガ ノム マーニ イッソ!

暑すぎたね~。
CIMG3853.jpg

再び、鶴橋へ

今週は歯医者、眼科、免疫の検査結果を聞きに行く
など、典型的な老人のスケジュールで忙しいため、
日曜日に忘れ物の本を取りに、再度鶴橋へ行って
来ました。

阪急大阪市の地下鉄に乗り入れているため、
日本橋まで直行、東へ2駅が鶴橋です。

「アジヨシ」でランチを食べて同じコースで帰って
来たけど、交通費も入れたら本代より高くつきました。
これからは、借りた本は外へ持ち歩かない事。

借りた本はこれ。
CIMG3852.jpg

「アジヨシ別館」
CIMG3849.jpg


忘れる、、。

歳を取れば、うっかり忘れる事って多くなりますね。

母親や年上の友人などをずっと見て来て、あんな風
になってはいけないと、細心の注意を払って生活を
しています。

ところがやってしまいましたね。
鶴橋へ行って焼肉ランチを食べた時に、読んでいた
本をヒョイと横の棚に置いて忘れて帰ってしまった
のです。自分の本だといいのですが、図書館で借りた
本だったので、焦りました。

すぐ、レシートを見てお店に電話をし、届けられて
いるのを確認して、ホッとしました。
いかんわあ、もっとしっかりしなくては、、。

さっき、鍵を失くした人のブログを拝見して、お若い
のに、こういう事もあるんだとちょっと安心もしたの
ですが、ホントにコロッと逝くまでボケないでシャン
としていたいですわ。

こんなお花も咲き始めました。
CIMG3845.jpg

珍しい色ですね。
CIMG3844.jpg



あと2日

大阪、午後は雨だという予報です。

若い友人達からメールが届いて、仕事をしていたり、
子供を連れて映画行楽、皆それぞれ楽しんでいる
ようで、結構な事です。

単身赴任の息子も東京から帰ってきていますが、
お嫁さんの父親(83)が、ちょっと危ないんです。
母親の方は、10年間の闘病の末、11月に亡く
なって、親の事では皆、苦労していますね。

さて、昨日は鶴橋のコリアンタウンへ行って来ました。
ごちゃごちゃした賑わいの町を楽しんだ後は、最近
できた温泉があるので、お気に入りの鶴橋です。
観光スポットにもなっているので、外人客も増えて
います。

戦後の闇市って知らないけど、たぶんそのままだ。
CIMG3843.jpg

焼肉ランチ。「アジヨシ」で。
CIMG3839.jpg

最後、温泉ね。
CIMG3842.jpg