So-net無料ブログ作成

6月30日

今年も半分過ぎてしまいましたね。

早いわ~。
若い時は、時の過ぎるのがこんなに早かったのかな?
「老い」というのに、追われているような気がするの
は老いた証拠なんでしょうね。

さて昨日は、駅前でお買い物の宅配を頼み、わんこの
シャンプー、本の予約をお願いして、ホテル阪神の
温泉「テフ」へ行って来ました。

ここのお湯、行く度に湯の色が微妙に違うんですよ。
昨日は白っぽかった。
茶色が濃い方が、体にいいように思うのですが、、。

レストルームで、本を読んだりお昼寝をしたり、
足取り軽く帰ることが出来ました。

つくづく、いい老後だと思います。感謝!

ホテル阪神「テフ」の湯。
CIMG4003.jpg


梅雨空

ずっと降っていましたね。

昼から少し晴れましたが、一日家に居たせいか、
体の調子が悪いですよ。

現役の若い友人は、仕事で忙しいので数少ないお婆
友達と電話で長話。

4歳上だけでこれと言った大病もしていないのに、
ものすごくしんどがるのね。
何年も会ってないね~と言うから、去年大阪へ来て、
一緒に食事したよって言うと納得しましたが、何でも
かんでも忘れてしまう。

60過ぎから認知入ってるね。
おかしな電話があって、「あなたおれおれ詐欺?」
と聞いたら「僕、おれおれと言ってます?」と言わ
れ、じゃ違うのかしらと思ったとか、聞いていて、
疲れるんですよ。

冷たいようだけど、若い友人と会っている方が気が
楽です。今、次の飲み会待ち。

今日は大阪へ遊びに行ってきま~す!

植え替えたね。
CIMG3988.jpg

6月28日(水)

朝から雨ですよ~。

梅雨らしく湿度も高いようです。
動く度に汗かきは、汗がだらだら。
髪の毛も搾れる状態で、一日不愉快ですね。

スーパーもお医者さんもどこへ行っても冷房が
きつくて、長袖上着、スカーフは手放せません。

オジは、3日あけてのOB会の二次会へ出かけます。
75にも成ると、二次会って日にちを分けてするん
ですね。疲れないように工夫しています。
ゆっくり、行って来てね~。

箕面温泉の馬。人参のえさ、コップ一杯300円。
CIMG3996.jpg




朝鮮学校無償化を叫ぶ前に

今朝の新聞から。

専門学校講師  植田敬(60)氏の投稿。

商店街で高校生が配っているチラシを受け取った。
そこには、「朝鮮学校生徒に学ぶ権利を!新な差別
8年目に突入」とあった。

朝鮮学校に高校無償化が適用されないのは、差別だと
訴えているらしい。

北朝鮮には日本の学校で勉強する機会も自由も奪わ
れた多くの拉致被害者がいて、今だに家族のもとに
戻れずにいる。

「いつになったら、この声は届くの」とあるが、
この科白は日本人のものである。
「いつになったら、さらわれた日本人たちは帰って
くるのか」と。

祖国に対し、民主化、核廃絶、拉致被害者の帰国を
訴えてもらいたい。(6月27日 産経新聞)

日本に住んでいながら、こんな事さえ分からずに
自分達の高校を日本人並みにタダにしろとしか
言えない朝鮮人って、どういう民族なんだろう。

箕面温泉へ行きました。
CIMG3998.jpg


兵庫県知事選

7月2日に投開票の兵庫県知事選。

勝谷誠彦氏が出馬するとか、断念とか言われていた
けど、結局出るらしいですね。

都議選の騒々しさに隠れて、あまり報道されません。
現職知事(71)が5選を目指すのは、あまりにも
長すぎると勝谷氏が出られるらしいけど、、。

発言が過激で偏っているのが理由なのか、最近は
テレビからも遠ざけられているような気がします。

有料ブログをずっと見ていましたが、ちょっと
自意識が強いのが感じられますね。

まあ、結果を楽しみにしていよう。

雨上がりの公園。蒸し暑かった~。
CIMG3992.jpg

週末

穏やかな週末です。

土曜日は主人が、会社のOB総会とかで出て行きま
した。定年に成ってから家に籠りがちで、出て行く
のはOBのお花見会、忘年会など年3回ぐらいで、
引きこもり歴15年という家族泣かせのオジですよ。

先日、円広志の番組で84歳の女性が主人が亡くな
って13年ですと言われていて、円広志が、そりゃ
お寂しいですね~との返事で「せいせいしました」
と答えておられました。

おとなしく、上品そうな女性です。こんなセリフ
を言わせるのは、やはり主人がいけなかったと
思うんですよ。

男性も一生懸命生きておられると思います。
亡くなってから、こんな風に言われるってちょっと
寂し過ぎると思いませんか?

家庭を大事に、かけがいのない人として家族に
愛される主人でいて欲しいです。

重たくて、4分の1買うのが精いっぱい。
CIMG3986.jpg

小林麻央さん

今日は久しぶりにマッサージへ行こうと天神橋筋へ
行きました。

大阪市内では一時間3千円でたっぷりマッサージを
してくれるお店があちこちにあるのですが、ここ
豊中市では全く見かける事はありません。

固まって痛い筋肉をほぐしてもらって、歩くのも
息をするのも楽になってやれやれ。

友人からメールで2時半から市川海老蔵さんの
会見があるとの事なので、近くの銭湯へ行き、
湯に浸かってからテレビを見ました。

自分が亡くなってから人に可哀そうにと思われる
のはイヤだと書いていらしたので、そう思わない
で見ようと思ったのですが、やはり小さい子供を
残して逝かれたので、会見を見ながら涙がぽろぽろ
と流れました。

心残りであったでしょう。
でもね、頑張りぬいた人生でありました。
偉かったねと褒めてあげたいです。

CIMG3954.jpg

スマホ

昨日はカラッと晴れて、あの雨が嘘のように気持ち
のいい一日でした。

用事があり、モノレールで出かけました。
車内で隣に座った爺が横に立っている女性に抗議して
いるので、何かと聞いていると女性がスマホをいじる事
に文句を言っているんですね。

女性は無視を続けて、爺の文句は続くので、私はわざと
ニコニコと笑っていると女性と目が合い、ホッとした
表情を見せ、スマホを止めました。

女性にしてみれば、周りは皆スマホをいじっているので
悪い事をしている認識はなく、爺の怒りに戸惑って
いたようです。

爺の話によると、心臓がお悪いようで、横でスマホを
いじられると、体に障るらしいのです。
「ここ触って見~」と胸を見せていましたが、手術でも
されたのか、ガーゼで盛り上がっていました。

公共の場ではいろんな病気持ちの方もおられます。
モノレールなんて、乗っても3~5分の事です。
ちょっとスマホ、がまんしましょう。

「本当に申し訳ありませんでした」
女性は謝って降りていかれました。
爺、分かっていただいて良かったですね~。

今日のランチ。たこやき。
CIMG3985.jpg

大雨

一日中、大雨でしたね。

避難警報が出た地域もあり、新幹線まで止まって
しまいました。自然災害は防ぎようがありませんが、
くれぐれも気をつけていただきたいものです。

韓国、文大統領、慰安婦問題で又謝罪と賠償を要求
していますね。未来永劫、謝罪と賠償を要求する
つもりですね。

百田尚樹氏の新刊、韓国語に訳して韓国に贈呈して
はどうかしら。

文大統領は来年の平昌五輪、「北と共催」などと
IOCに打診しているとか、、。
米人大学生の事件でアメリカの北への感情は最悪に
なっています。

韓国人って普通じゃないなあ。

日曜日の公園。
CIMG3978.jpg

メンテナンスですか~?

大雨ですよ~。

ここまで降らんでもいいのに。
今日はどこにも出かけられません。
重い電動自転車では、片手で傘をさして運転は無理。

昨日、水春(温泉)へ行っておいて正解でした。

千里中央から水春へバス。
CIMG3981.jpg

今日は雨で、紫陽花も喜んでいるね。
CIMG3982.jpg