So-net無料ブログ作成
検索選択

シニア人材派遣、JR西が新会社

今日で5月も終わり。
光陰矢の如しって言うけど、本当に毎日の時間が
飛んでいっている感じがします。

時が経つのは、早い、早い。
もうちょっと、ゆっくりでいいんだけどなあ。

さて、JR西がシニア向けに人材派遣会社を6月に
設立すると発表しました。

主に60代の人材を確保し、事務職、飲食、介護
などの人手不足の解消を目指す。

何も移民政策を進めなくても、元気な定年退職者が
いっぱいいるんですよ。前職など関係なく、社会に
出られて、収入にも繋がるんだから一石二鳥。

少し病気があっても、シニアが働けるっていいと
思うけどね。
世の退職したお父さん方、社会に出よう!

古い方の天満市場。なぜかそのまま残っています。
CIMG3928.jpg

値上げの6月

6月から値上げが発表されている物が新聞に出て
います。

ハガキやバター、ビール類。
特に、電気、ガスが庶民には堪えますね。

固定資産税はすでに決定して払わせて頂きました。
後は住民税、国民健康保険、介護保険。
豊中市、いくら位言ってくるんだろうなあ。
マンション管理費は4月からすでに値上げして
います。

収入から見ると、貧困層に入る年金生活者。
税金の使われ方だけでも、目を凝らして見ておか
ないと、やってられないわ。

わんこ達、今日も機嫌良く。
CIMG3924.jpg



韓国が徳政令

文大統領、面白い事を考えるねえ。

国民の中で、10年以上100万円以下の借金
困っている人を対象に徳政令を出して借金をチャラ
にするって、、。

国民の不満を解消するためでしょうが、何ともなあ。
100万円以上の借金の人は怒るし、裏工作をして
制度に乗っかる人も出て来るでしょう。

確かに助かる人もいるでしょうけど、税金をこんな
形で使うのはおかしいですね。

経済を立て直して仕事を増やすとか、真っ当な形で
がんばってもらいたいものです。

ま、お隣の事だから、、。

まおちゃんのおやつタイム。
CIMG3921.jpg


「ドローンスクール ジャパン」大阪豊中校

熟練の操縦士育成を目指して、豊中市に西日本初の
ローンスクールが開設された。

全国で4校目。
測量会社社員、リフォーム業者、警備関係事業者など
受講生が集まっている。

資格などどうなっているのか知らないけれど、
これからドローンの需要が高まるのは確かで、
注目が集まって法整備が整えられるといいですね。

たこ焼きでランチ。
CIMG3920.jpg

温泉

昨日も暑かったですね。
帽子がなくては、炎天下真っ黒に焦げそうですよ。

さて、阪急沿線の温泉新聞の広告で見つけて、
行って来ました。
京都線の正雀駅近くです。

駅近だったけど、人に聞きながらたどり着きました。
聞いた方には「温泉じゃないよ。」と言われた通り、
普通のお湯で、炭酸泉。物足りなかったけれど
、施設はゆったりしていて、それなりに満足。

レディーズディでお安くて、得したわ~。
は?レディーです。

極楽湯。
CIMG3912.jpg

雨上がり

昨日、一昨日と良く降りましたね。
やっと、昨日午後は晴れて、お散歩に出る事が出来
ました。

公園までカートで行きましたが、皆さん、待って
いらしたんでしょうね。いろんなわんちゃん達と
出会いました。

雨上がりの夕方。絶好のお散歩タイムです。

加計問題って、又出て来ました。
天下り問題で懲戒免職に成る前に、引責辞任をして
退職金8千万円をもらっている人が、今、何を
言うんでしょうね。

見ていて退屈しません。

気持ちいいねえ。
CIMG3914.jpg

中国の邦人拘束

日本人6人が拘束されたままですね。

温泉開発の地質調査を行っていたらしいですが、
とんだとばっちりで、お気の毒なものです。中国
何らかの外交カードにするつもりですね。

2010年、尖閣周辺で起きた中国漁船衝突事件で
「フジタ」社員4人が拘束され、仙谷が慌てふためいて
中国漁船船長を開放。民進党の外交能力ゼロが証明
されました。この事件だけは忘れられないですね。

現政権はおろおろする事もなく、じっくり策を練って
いるんでしょう。進展はなさそうです。
どう解決するんでしょうねえ。
見とこう。

今日の朝刊に新刊紹介が載っています。
高山正之著「中国と韓国は息を吐くように嘘をつく」
徳間書店。

この本を買いに行くのが、今日の予定。
婆も忙しいわ。

健康的に温たまおじや。美味しかった!
CIMG3913.jpg



ビザ発給数最多、8割が中国人

2016年、訪日外国人に発給したビザが、
538万1433件で過去最高を記録した。

中国人のビザ発給は422万6千。
中国人の個人観光ビザが増えて44%になる。

研修生制度で来日する中国人も合わせて、
どれだけの中国人が行方不明に成っているのか。
考えると、本当に怖いです。

中国のように、簡単に邦人をスパイ容疑で拘束なんて
出来ないんだから、外国人受け入れはちょっと
慎重にお願いしたいものです。

らーめん風土記で。ご馳走様!
CIMG3909.jpg

万博記念公園

昭和45年の大阪万博って言ったって、もう殆どの
人は覚えておられないでしょうね。

まだ生まれてない~という人の方が多いんだろうなあ。

千里中央からモノレールで東へ2駅。
以外と近いんですね。

1駅目の山田と言う駅前へ時々お買い物へ行くのですが、
暑いついでに、エイッと万博公園前駅まで自転車
漕いで行って来ました。

サイクリングロードが整備されていて、すいすい行く
ので調子に乗って、阪大病院前と言う所まで行って
しまったけれど、もう周りは何もないのね。

緑ばっかりです。
喫茶店でもあればいいのに。

疲れて引き返しましたが、いい運動に成りました。
今、又、大阪万博誘致で騒がしく成っています。
もう、5年以上先のことは、想像も出来ません。
松井知事にエールを送っとこう。

外から見た「太陽の塔」
CIMG3903.jpg

子供達は楽しそう。
CIMG3904.jpg

沖縄に第3の新聞

沖縄タイムス、琉球新報の2紙のみが君臨する沖縄で、
石垣島を拠点とする「八重山日報」が沖縄本島版の
発行を4月から始めたらしいです。

マスコミに時々取り上げられているけど、既存のこの
2紙だけしかないのはやはり異常だったと思いますよ。

「反自衛隊」「反米」「反基地」、2月に沖縄へ行って
この2紙を読みましたが、報道が偏っているのは明らか
です。2紙以外、選択の余地がない県民は気の毒だった
ですね。

沖縄タイムスは販売店に「八重山日報」の配達禁止を
通達したらしいが、年内本島での新規購読5000部を
目指す「八重山日報」、一か月で2000部に達したと
公表しています。

前知事、現翁長知事、新聞まで中国の脅威を全く言及
しないというのは異常です。

さんちゃんのおもちゃ
CIMG3900.jpg

公園のお花。
CIMG3906.jpg