So-net無料ブログ作成

韓国、朴前大統領逮捕

今日3時過ぎ、韓国の朴前大統領が逮捕された。

サムスンからの収賄容疑、数々の職権乱用、強要、
機密漏洩、膨大な罪状が逮捕に繋がった。

韓国国内の事で、日本人がとやかく言う事では
ないけれど、あのセウォル号事件だけは、世界中に
報道され、衝撃的なものでした。

およそ300名の高校生が、何の救助もされずに、
目の前で海に消えてしまった。
十分時間もあり、助ける手立てもあっただろうに、
政府側の無策で、学生たちを見殺しにしたのです。

これだけでも、朴氏は充分、罪に問われるべきだと
思います。万死に値すると。
逮捕されても生きているんだから、学生たちの霊
を弔いながら、残りの人生を過ごして欲しいです。

暖かいですね。見知らぬ景色はイヤみたい。
CIMG3722.jpg

予行演習

桜を見るために、千里南公園までベビーカーで2わん
を連れて行けるように、予行演習をしていますよ。

ここ豊中市の北部、吹田市一帯は本当に坂しかない
んだから。マンション見学のために、関西大学近くの
物件を見に来た時は、あまりの急な坂を見て驚きました。
勾配45度ぐらいあったんじゃないかな。(オーバー?)

電動自転車ですいすい行けるからと言って、油断は出来
ません。坂道の下見を重ねています。

お花いっぱいだねえ。
CIMG3719.jpg

3月29日

もうすぐ、4月に成るんですね。
お店のウィンドウも、春物のお洋服で溢れています。

学校も仕事も、人生も殆ど卒業状態の身となっても
4月が来るのはうれしいですね。

野党や一部マスコミが大騒ぎした籠池問題は、少し
沈静化して来ているようです。
これではしゃいだ人は、国民の間でますます信頼を
失ったのではないかと思われます。

橋下前大阪市長が米ワシントンで講演をしたとか、、。
もう、政界から引退とか言いながら、ますますお元気
に活動されていますね。

図書館の帰りに桜の様子を見て来ました。ま~だだよ。
CIMG3713.jpg

歯医者さんへGO!

引っ越したら何が面倒って、ペットも含めて、お医者
探しなんですね。

散歩がてらにキョロキョロ見ていたら、歯医者さんが
一番多そうだったのですが、どこに決めるかぐずぐず
していたら3か月過ぎてしまいました。

差し歯が取れたので、放っておく事も出来ず、とうとう
行って来ました。近くの大島歯科。どこが決め手だった
かと言うと、玄関横の花壇に綺麗に植えられている
パンジーです。きっと優しい先生に違いない。

行って良かったです。
主人の受診の予約まで取って来ました。
「ご主人と一緒の日にされますか?」
「別々の日でお願いします」

夫婦で歯医者通いの日が始まります。

機嫌良く食べなくっちゃね。
CIMG3702.jpg


スーパーの宅配

最近、こんな制度があると分かってお願いしています。

駅前のモールまで自転車で出て、スーパーでお買い物。
本屋さんなどをぶらぶらしてお昼を食べ、公園の様子
などゆっくり見て、自宅に帰ればもう、段ボールで
お買い物が届けられているという塩梅です。

お野菜、果物、牛乳、卵、お米など重さを考えなくても
バンバン買えます。お肉、魚類だけ手荷物にすれば
少し配達が遅れても心配はないし、、。

本当に便利で有難い事です。

今日はカレーに。多すぎましたね。
CIMG3704.jpg

春を待つ

まだ、寒いですねえ。

暖かくなったら、わんこ達のシャンプーに行こうと
待っているのですが、寒すぎます。
お爪も伸びてきたし、気にはなっているのですが、
もう少し、我慢してもらいましょう。

あと一週間もすれば、ブログであちこちの桜の開花
の様子が見られるでしょうね。
毎年、楽しみにしています。

今、今日の東京の最高気温は6℃って言っていますよ。
あ~、寒!

さんちゃんも毛布から出ません。
CIMG3696.jpg

Line

下孫のはるかちゃんが、こちらの手持ちのi padで、
lineとやらを出来るようにしてくれました。

昨日は東京で、孫2人と息子夫婦がそろって食事
だったらしく、はるかちゃんから待ち合わせの様子
が、送られて来ていました。

息子夫婦が、スマホに夢中らしい写真もあって、
はるかちゃんのコメントは「老けてる~」だって。
学生結婚して、子供2人大学を出して社会人に
するまで大変だもの、老けもするよなあ。
まあ、家族皆元気で、すべて順調に回っているから
有難い事です。

昨日は千里中央までお買い物に出ました。
まだ、寒いね。

阪急百貨店のお花屋さんは目いっぱい春。
CIMG3701.jpg

詐欺師

詐欺師って世の中に多いですね。
おれおれ詐欺ってのが、今一番ポピュラーだけど、、。
主犯は悪い事をしていると言う自覚がありますね。
自覚があると言うのは分かりやすいです。

ところが、虚言癖、妄言癖のある詐欺師って、病気
であるだけに、手に負えません。
~細胞が~と言っていた人とか、オームのあ~言えば君
とかは悪気がないんですね。
普通の人間は逃げるしかない訳です。

今回の籠池騒動。
彼の一言を聞けば、?と思うのが普通なんですが、
純粋培養された首相夫人が巻き込まれていたので、
国有地のタダみたいな払下げが実現してしまった。

自己資金もないのに、校舎建設の段階で寄付は集まる
と籠池は舞い上がってしまった。自民、西田昌司氏の
質問に答えています。

自己資金の少なさに、条件付き認可という形で許可
していた大阪府の松井知事はここに来て認可を渋って、
籠池に一方的に逆恨みされています。

元を正せば、国有地を9割引きで売った財務省、近畿
財務局の失態であったのは誰の目から見ても明らか
です。
籠池の言動、天皇陛下を巻き込んだ嘘、事実を探す
のが難しいような人に踊らされた野党の面々。

病気の人相手に決着なんかつかないんですよ。

春らしい雰囲気になってきています。
CIMG3700.jpg



3月23日

やっとと言うか、早いと言うか23日になりました。

今日は下孫のはるかちゃんのお引越し。
東京へ行きますよ。
息子、上孫がすでに東京にいるので、そんなに心配
はしていませんが、ちょっぴり不安です。

仕事を頑張って、思いっきり人生を楽しんで欲しい
と思います。

イオン手前の桜並木。早く咲いて!
CIMG3699.jpg

朝の詩(うた)

空のポスト

ポストに入れても
入れても続く新聞配達
十九のぼくは疲れ
ため息をついた
が、そのとき
道の彼方の朝焼けが
空の赤ポストに見えた
空のポストが
「頑張れーえ!」と
光を贈ってくれて
いるようだった
すると家々のポストも
ピカピカとぼくに
エールを贈りだした

東京都の53歳の男性の詩です。
贅沢に浮かれている人間が多い中に、こんな経験を
する若者も今だに沢山いるんだろうな。

がんばりや!真面目にがんばりや!
人は見ている。神様も見ている。

まだ、毛布にくるまっています。
CIMG3657.jpg