So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ
前の10件 | -

暖かかった~。

昨日は暖かかったですね。
東京は特に春のようだったとか、、。

自転車でゆっくり駅前の阪急オアシスまでお買い物
コーヒーショップでゆっくり、買った本を読む。

たまたま買った「新潮45」2月号。
特集は、病の「人生学」。

いろんな人が病を抱えて生きておられます。
病気発症時の苦悩から、病気と共存して生きる現在の
心境に至るまでを書いておられる。

つんくさん、B型肝炎を患っておられる石川ひとみさん。
病気にかかるのは難儀な事だけど、皆さんやはり強い
ですね。病気は人を鍛えるって本当だと思います。

目覚めても、目覚めてもインドである。で始まる
旅行作家の下川裕治氏のインド大陸横断の記事もあり、
この2月号、880円は値打ちがありました。

千里南公園。春の景色はどんなだろう。
CIMG3570.jpg



東京、タクシー初乗り値下げ

東京タクシー初乗り運賃が730円から410円
に値下げされた。

これは驚きました。
東京23区と武蔵野市、三鷹市からなる東京地区。
全国的に、初乗り運賃は値上げ傾向にあるのに、、。

高齢者の危ない運転は止めて、タクシーに乗るように
すれば、どれだけ安心なことか、、。
高齢化社会に突入しているのだから、タクシーを公共
交通手段として見なす考え方も、ありですね。

タクシー会社に補助金を出すとか、運転手の給料を
保障するとか、他府県も考えて頂きたいものです。

美味しいのかな?
CIMG3569.jpg


空港

昨日、マフラー手袋も必要無い位の暖かい日だった
ので、伊丹空港まで行ってみようと、千里中央まで
バスで出てモノレールに乗り行って来ました。

久しぶりの伊丹空港。
きれいに成っているし、混雑している風でもない、
何よりも眉を顰める外国人の姿もありません。

関西空港が開港したのが、’94年の9月だからそれまで、
計4回しかここを利用していません。
懐かしさはないけれど、不安を抱えて飛び立ったその頃
の事を思い出しました。

今、関空は「春節」の大型連休が始まり、LCC専用の
ターミナルが28日に開業し、大賑わいだそうです。
国家間、一部の人たちとの問題は難しいけれど、
一般国民の方には、日本滞在を楽しんでいただきたい
ものです。

伊丹空港。空港コード「ITM」
CIMG3566.jpg

暖かい~。

このまま春が来そうな気配ですね。

高校の教師をしている友人からメールで、インフル
エンザで学級閉鎖だと言って来た。え~っと思って
ニュースを見たら、やはり全国的に大流行だとか、、。

幼児と65歳以上はかかると酷く成るという事なので
注意しよう。
手洗い、うがい、外出時のマスクが最大の予防らしい
から鬱陶しくてもマスクはしないと。

食事にしても少しでも健康で、元気に暮らす事にこんな
に神経を使っているのに、あのトランプさんの元気さ、
どうよ。70歳ですよ~。
何人目か知らないけど、40代の奥さんですね。

どんな身体で、どんな精神力を持っているんでしょう。
他のことは兎も角、あの元気さは尊敬に値しますね。

今日はお休みだけど、流行っているのか心配のお花屋さん。
CIMG3563.jpg

寒気も一休み

昨日は暖かい日でした。

出かけようと思っていたら、オジが病院へ行くという
ので、こちらは残ることに。
どちらかが家にいないと、わんこ2匹が騒いで吠える
と、ご近所に迷惑がかかるのでね。
わんこOKのマンションでも、何かと気を使います。

雑誌を読んでいたら、グッとくる手紙公開中ってのが
あって、亡くなったご主人への手紙でしょう、54歳
の女性が書いておられます。

そっちはどうですか?
結婚するなら、また私がいいと残してくれた
言葉が生きる勇気になりました
不意に涙がとまらなくなる日もあるけれど
こっちにいる間はしっかり生きていけそうです
その時がきて、そっちに行くときは
待ち伏せしていてくださいね

優しい女性なんですね~。
オジが帰ってきて、貸した電動自転車のサドルを
自分に合わせて高くしたままなのを見て、チッと
舌打ちしている私、、。
やっぱり冷たい婆なんだわ。

池田君作のわんこ柵。
CIMG3557.jpg




なかにし礼氏

24日、梅田に出たついでに「週刊現代」に書評が出て
いた、なかにし礼氏の「夜の歌」を買い求めました。

小説というより、氏の子供の頃の戦後混乱期の大陸引き上げ
の自伝でしょう。一晩で一気に読みました。

大分前に読んだ氏の「赤い月」と重複する場面も多くあり、
自伝であるという事を確信しました。

今、78歳でがんを患って、力強く戦っておられます。
大変繊細で、人間としての強さ、ふてぶてしさも持って
おられる魅力のある方ですね。

今、話題になっている「アパホテル」問題。
無理だとは思うけど、中国韓国の方々にも、読んで
頂きたいものです。
日本は「押せば引く」「文句を言えば金を出す」、
ただ卑しいだけの日本に対する認識を変えていただか
ないと1000年経っても理解しあえないですね。

CIMG3559.jpg

すっぽかし

昨日は若い友人と梅田でランチの約束があって、
寒い中、出かけました。

一応予約をしておくからと念を押して、約束したのが
一週間前。
ところが来なかったのね~。
パソコンのメールでやりとりをして、新しい携帯番号
を聞いていなかったので、連絡も取れず、、。

帰ってパソコンを見たら、一週間連絡がなかったので、
延期かと思ったとの事で、ごめんごめんだって、、。

間に入って怒ってくれた友人がいたので、謝ってきた
のかも知れません。こちらの携帯番号は知っているので、
イヤとか今日は無理とか、どうでも言ってこれるのにね。

いい歳をして親と住み、派遣バイトしか経験していない
ので、根が無責任なのかも知れません。

これでは、社会的に通用しませんねえ。
間に入って怒ってくれたゆいちゃん、お婆、2人友達
失ったでしょう。

ひろ君、あなたの事ですよ!

わんこの柵、買わなきゃ。
CIMG3554.jpg

日本海側、大雪

大雪で、各地で雪のため事故が起こっています。
十分に注意して、雪かきなどに従事して下さいます
ように。

舞鶴のソニックさま、今、お大変なんでしょうね。
無理なさらないようにして下さいね。

さて月曜日、週刊現代の発売日。最近は男性の読者を
意識してか、あからさまに品のない記事も多くて買って
いなかったのですが、昨日は新聞広告でそうでもなさそう
なので、買いました。

松方弘樹さんの脳の悪性リンパ腫の闘病の記事があり、
父も同じ病気で亡くなった事もあり、お元気になられ
るようにと、祈るように読みました。

ところが夕食時、松方さんの訃報がテレビで流れて、
大変驚き、残念な思いです。
ご冥福をお祈り致します。

こんな道を自転車7~8分で駅に着きます。田舎だ~。
CIMG3555.jpg

今日、明日も雪の予報

おはようございます。

大阪では、今日、明日雪の予報です。
大阪市内では、雪が降る事はめったになく、降っても
積もる事もなく、ベランダからパラパラ降る雪を眺めて
いたんだけどなあ。

この辺りは北摂と言って大阪万博の時に山や丘陵を切り
開いて発展してきているので、兎に角傾斜のない道路が
ないのです。

雪が降ると、陸の孤島になりますよ。
今日は大人しく荷物の整理でもして過ごします。
最高気温5℃だって~。寒~~。

友人が持って来てくれました。室内でもいいのかな?
CIMG3552.jpg

電動自転車

梅田にいる時に、シロちゃんママが電動自転車を買って、
楽だから、買いなさいよ~って言われていたのです。

14万円位だったと言うので、別に普通の自転車で不便
も感じなかったので、ふんふんと聞き流していたのですが、
ここ、千里に越して坂ばかりの街並みに驚きました。

行きかう人の自転車を見れば、電動ばかりなのです。
これはやっぱり買わなきゃ、身動きが取れないと
イオンの自転車屋さんでヤマハの電動を買いましたよ。

なるほど、、楽。
でも、慣れていないからね注意しなくては。
普通の自転車に比べたら、後ろのスタンドがちょっと
幅が広くなっているんです。

信号待ちをしようとゆっくり左折したのはいいけど、
縁石にスタンドが接触し倒れて、左背中を打ち付けて
しまいました。

骨にヒビでも入ったのかとマンション横の骨折院へ
行きましたが、打撲で済んだようです。
背中が痛いので、なんかそこいらが痛くなって、
ここ一週間はトホホな毎日です。

こんな所に住んでたんだなあ。
CIMG3547.jpg

前の10件 | -
-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ