So-net無料ブログ作成
検索選択

コロッケ

コロッケ

コロッケは紳士だ
パリッとした
きつね色の服を
さりげなく着こなし
中身はほくほくと
やわらかく
決してお高くとまらず
家庭的で
親しみやすく
あったかい味のある男
それでいて
胸のうちにはひそかに
男爵の誇りを
秘めている
(産経「朝のうた」から)

コロッケって昔からありましたね。
小学校の給食でも、よく出ました。
飼い犬のコロのために、大事に食べずに持って
帰ったものです。

今でも下町の商店街のお肉屋さんで揚げているのを
よく見かけます。
子供のおやつや、夕食のおかずにもなるんでしょう。

今、気候のせいでジャガイモが高いです。
いつまでも、庶民の味方のコロッケであって欲しい
ですね。

マンション前の道路沿い。
CIMG3742.jpg
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

takenoko

コロッケは自家製、揚げたてが一番です。(最近作ってくれませんが・・・)
by takenoko (2017-04-14 05:40) 

yumibaba

takenokoさま
自分で作ってみたらいいのに~。
我々の年代の男性は、まだ家事分担を
しているみたいですよ。うちのオジぐらい
の年代は絶対無理だけどね。
by yumibaba (2017-04-14 05:51) 

ナビパ

セブンイレブンのコロッケバーガーが大好きです。^^b
by ナビパ (2017-04-14 06:31) 

yumibaba

ナビパさま
へ~、美味しいの?
今度、買って見ます。
by yumibaba (2017-04-14 06:53) 

makkun

独り者の頃はカツ丼のカツのコロッケを代わりにして
良く食べましたが美味かったです(笑)
by makkun (2017-04-14 14:39) 

yumibaba

makkunさま
若い頃は何を食べても美味しいね~。
by yumibaba (2017-04-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: