So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日曜日

おはようございます。

日曜日です。
金曜日の午後、プレミアムフライディとかで、今週は
ゆっくりすごされた方も多いようですね。
サービス業や中小企業は、そんな事言っておれないと
反対に忙しくなったらしいですが、、。

昨日、孫のはるかちゃんが家に来て、箱に入れたまま
の i pad を触ってline 出来るようにしといたからと
言うので、今日の予定はスイミングとlineの練習かな
と思っていました。

ところが、夕方からバタバタと友人達から、連絡が入り
今日は昼から夕方まで、3件のデートの梯子に成りそう
です。

最後に会う友人は、東京在住の高校の時の同級生
四国にある両親のお墓参りの帰りに、大阪へ来るそう
で、一緒に夕食でも楽しもうと思います。

会う度に、彼女は「yumiちゃん、まだ死なんといて、
大阪へ帰って来ても会う人がいなくなると寂しいから」
って言うのですが、同じ歳なのにね、変なの。
はいはい、まだ死にません。

沖縄果物。新鮮で美味しかった!
CIMG3600.jpg


卒業旅行

大学卒業から就職するまでの2~3月に学生は卒業
旅行と称し、海外へ旅行するらしいです。

私達の時代はこんな贅沢は考えられない事だった
ですね。英語関係の仕事をしていた私でさえ、初めて
アメリカへ行ったのは31歳の時でした。
それも子連れでね。

さて、下孫のはるかちゃんですよ。
就職が東京に決まったので、マンション家具
電化製品購入と物入りが控えているのに、アメリカ
へ卒業旅行に行くそうです。

せっせとバイトをして、少しでも自分で自立するのか
と思ったら、こんなものです。
オジに言うと本人には何も言えないクセに、私には
切れて怒りまくるのは目に見えているので、内緒に
しています。

自分が死んだらしてやれないんだからと納得して、
今日は旅行のお小遣いを持って行く大甘のbabaさん
です。

京野菜の立派な大根葉、お浸しにして美味しかった。
CIMG3637.jpg

病院

今日はオジが病院へ行くので、家に居なくてはいけま
せん。わんこの無駄吠えでご近所に迷惑をかけない
ようにね。

オジは血痰が出るというので、大阪の病院で検査をして
薬の投与などを続けて完治したようでした。
引っ越す時に紹介状を書いてもらって検査結果などを
持って行きましたが、
新しい病院では又、同じ検査を一からするそうで、
何のための紹介状だったんだろうねって話しています。

オジの年代までは、医療費負担は一割で患者負担は
少ないのでいいようなものの、そんな問題ではない
と思うんですよ。

過剰診療かどうか素人では判断が出来ないけれど、
明らかにそうだと思える場合は断ってもいいと思い
ます。

病院も含めて国民も意識を持たなければ、医療費が
増えて国が破たんしてしまいますね。

いつまでも赤ちゃん気分のさんちゃん。
CIMG3636.jpg

若い友人

歳を取ると、周りはどうしても同年齢の友人、知人
ばかりになってしまって、精神的なバランスを保つ
のに、具合が悪いのではないかと常に思っています。

と言う事で、なるべく若い友人を作ってきゃあ、きゃあ
言っている訳だけれども、ここに引っ越して来て、たま
たま近所に住んでいた30代の友人夫婦と、より近くに
なって小学生子供勉強をしに来る事になりました。

お行儀が良く、素直で楽しい子供たちです。
毎日、子供新聞を読んでいて、新しい事を知ると、
クイズを出されてこちらの知識を問われます。

精神年齢があまりかわらないのが、ちょっと悩みですが、
私学受験などで、親が納得する塾が見つかるまで、
この子達と遊んでいようと思っています。

今日も楽しかったね~。
CIMG3635.jpg


雪がパラついて、、

少し暖かい日が続いていたのに、昨日は寒い日でした。

午前中、雪が降りだしたので、急いで一番近いイズミヤ
までお買い物。前日は買い物に行かなかったので、今日
は何としても行かなきゃと気合を入れて行ったけど、
ハンドルを握る指が痛い。

コピー用紙買ってきてとオジが言っていたのを思い出し、
店員さんにカートを見てもらって追加購入。

新しいプリンターを買ったのに、使う様子はなかった
オジ。今日は「コピーも取れるんだよ~」と機嫌のいい事。
やっと、新しいプリンターの使い方が分かったんだな。

日清のカレーラーメン。以外と美味しい
CIMG3634.jpg

イカ

去年から続いている事ですが、”イカが売ってない”。
お好み焼き焼きそばに入れる、あのイカの事ですよ。

魚屋さんからイカが消えて、もう何か月になるのかな?
不思議で仕方がなかったけど、最近やっとテレビで、
イカが採れないのだと言う事を知りました。

野菜などだと天候不順などで、異常に高騰する事が
あるけれど、海のものだからなあ。
イカ好きとしては納得がいきません。
阪神百貨店地下のあの有名なイカ焼き屋さん、どうしている
んだろうなどと余計な心配もしています。

そうこうしているうちに、イズミヤでイカが大量に
売り出されて飛びつきました。
何か月かぶりで、イカ入りお好み焼きを食べて満足、満足。

イカちゃん、お久しぶりでしたね~。
CIMG3631.jpg

日曜日

日曜日の午後、自宅から自転車で5分のプールへ
行きました。
そんなに寒くはなく晴天。北にはくっきりと山並み
が見えて、タクシー運転手さんによれば、箕面の辺り
の山だそうです。

泳げないので、膝痛予防のため歩くだけが目的だった
のですが、昨日は平泳ぎで一気に50m泳げたので、
自分でもびっくり。たまたまか知らないけど、歳を
とっても進歩するものですね。

69歳になった記念にアップしておこう。お目汚しです。
CIMG3630.jpg


図書館

引っ越してから、図書館はどこにあるんだろう
と思っていたら、阪急南千里駅前のビルに吹田市立
図書館がありました。

ここでふと考えたのですが、豊中市民が吹田市の
図書館を利用できるのかという事です。
他都市の財源で運営されているのですからね。

ネットで調べてみたら、豊中市民も利用できるとの
ことで、行ってみると「豊中市民のみなさま、ようこそ
吹田市立図書館へ」というパンフレットをいただき
気持ち良く貸出しもできました。

南北の道を渡るともう吹田市なんだから、豊中市民
としては、有難い限りです。

帰りに初めて、千里南公園の池の東側の小山を上って
見たら、桜の並木が続いています。
春になれば見事に咲くでしょうね。
楽しみです。

今はこんなの。
CIMG3625.jpg

国民健康保険

年金受給者の国民健康保険料の高さについて、以前
にも書いた事があります。

介護保険料(2人分)と合わせて、月5万円払って
います。
オジの年金はごく普通の平均的な受給額だと思います。
大学を出て40年近く、設計技師として働きました)

平均的な年金受給額は20~25万円として、月5万円
の保険料って確実に家計を圧迫しています。
保険使い方医師などの過剰診療など)、徴収の
不公平(父子家庭、母子家庭、遺族年金受給者、生活保護
受給者などは払いません)に問題があるのです。
収入があれば少ないなりに、少しでも分担すべきです。
それどころか、医療費はタダ。

社会的弱者を皆で分担して助けようという趣旨は分かり
ますが年金受給者が社会的弱者になってしまうのは
納得がいきません。国がすべき事なのです。

皆さん、大人しく払っておられるようですが、
腹立ちませんか?

沖縄民家の屋根。
CIMG3608.jpg

暖かいですね

昨日は暖かかったですね。

いつもは家事を済ますと、午前中にさっさと家を出る
のですが、オジが出かけるというので、家に居ることに。

二人共留守にすると、わんこが吠えたりしてご近所に
迷惑をかけてしまうと大変なので、どちらかが必ずいる
ようにしています。

文芸春秋3月号、浅田次郎の「パリわずらい、江戸わずらい」
本を読んで一日過ごしました。

今日も暖かそうですが、午後は雨だと言っていますね。
夫婦でずっと家にいると良くないので、出かける事に
しよう。

いつものケーキ屋さんで。
CIMG3621.jpg

前の10件 | -